ホームページ >

紡織服装企業の国際化戦略を解読する

2014/1/10 18:25:00 50

繊維服装企業、ハイエンド市場、国際化戦略

<p>話題になったのは、予想外のことです。中国こそ世界紡績産業センターです。紡績産業の移転といっても中国の周辺の東南アジア諸国に行きます。いつからアメリカのようにコストが高く、投入が必要な先進国が国内企業の進出先になりますか?また、「アメリカ綿」は中国に市場を開発しに来ました。なぜ中国の綿紡績企業は対外投資を避けて、またそこに生産工場を建設するのですか?これには国内の3つの戦略があります。

</p>


<p>ユニークで、江蘇賽成グループがドイツに設立した「ヨーロッパ紡織センター」は一年以上の試験運営を経て、近日正式に営業します。

企業によると、同センターは主に展示の販売を目的として、ドイツを拠点にヨーロッパ全体を放射している。

これより分かるように、多くの中国企業は欧米のこの広大な土地を注視しています。ブランドを欧米市場に進出させるだけではなく、企業自身も進出させて、欧米市場と顧客との距離を接しています。

</p>


<p>欧米紡織産業センターを整理するということは、この考えをより多く持つ国内企業に手がかりを提供することです。

注意が必要なのは、生産工場を設立するか、営業センターを設立するか、あるいは物流回転センターを建設するかに関わらず、現地の特徴と自身の状況を結びつけて、慎重な決定をしなければならない。

</p>


<p><strong>アメリカ—サウスカロライナ州綿紡<strong><p>


<p><strong>概況<strong><p>


<p>アメリカは世界第三位の生産綿国であり、世界最大の綿花輸出国であり、綿資源が豊富である。

サウスカロライナ州はアメリカの東南部の大西洋海岸に位置しています。府はコロンビア城です。

製造業はほとんどこの州の生命力のあるところで、紡績服装、紡績機械、電機、化学及び食品などの多種類の工業が含まれています。

その中で紡績工業は絶対的な優位を占めています。スパタング、グリーンビル、アンダーソンは全部綿紡績工業都市です。コロンビアは綿と他の農産物の集散地と言えます。

サウスカロライナ州は全米最大の紡績企業を集め、より完璧な産業集積地を形成しました。

過去数年間、サウスカロライナ州の失業率はますます高くなりました。その中の半分は紡績関連の仕事です。

</p>


<p><strong>おすすめ理由<strong><p>


<p>綿価の大きな懸濁は、浙江省のコールグループがアメリカに工場を建てることを選んだ重要な原因です。

大部分の企業は外に出る時にベトナムやインドネシアなどの近くの東南アジア地区を選びたいです。アメリカに行くようなコストの高い国は分かりません。

慎重に計算すると、アメリカの労働力コストは国内の4倍ですが、綿紡企業にとって、原材料の節約コストは労働力コストの増加よりはるかに大きいです。

また、人民元の切り上げは輸出企業の利益空間を圧縮し、直接に海外に投資するのはこの不利な要素を転換させました。

そのため、具体的にどの国に行くかは、企業の主要な販売市場を見る必要があります。

アメリカの最大の特徴は市場が成熟し、規範が整い、一部の未成熟と政局が不安定な国を比較すると、企業が遭遇するリスクが一番小さいということです。

</p>


<p>サウスカロライナ州自体は紡織工業の基礎を持っています。また、この地区の労働者の賃金水準はアメリカ全体の労働者の賃金水準より低いです。

アメリカは織物の貿易障壁が非常にはっきりしています。直接にアメリカに工場を作ると合理的に回避できます。

</p>


<p><strong>リスクメッセージ<strong></p>


<p>2014年にアメリカの労働者の賃金が上昇するか、企業の運営コストが増加し、米国への投資が企業の発展に有利かどうかは、企業自身の状況によって詳しく計算する必要があります。

</p>


<p><strong>ドイツ—石荷州物流</strong><p>


<p><strong>概況<strong><p>


<p>シュレースヴィヒ-ホルシュタイン州州(石荷州と略称する)はドイツの最北の州で、ヨーロッパの第二の港であるハンブルクに隣接し、東欧市場とロシアに近く、西欧、北欧、東欧市場に進出する重要な拠点である。

その卓越した地理的優位のため、石蓮州は今ヨーロッパの一番魅力的な経済区の一つです。完璧なインフラと発達した交通ネットワークはますます多くの多国籍企業がここで物流センターや生産基地を設立します。

現在、ドイツの90%の対外貿易企業は石荷州に集中しています。ここでは中国企業がヨーロッパに進出し、80%の中国企業はこの地区に定住します。

新明星市は石荷州で重要な地位を占めています。

ここは商業貿易が盛んで、紡績、金属加工、精密機器工業だけではなく、全ヨーロッパの最も有名なエンジン生産企業、汚水処理設備と食品加工機械生産企業もあります。

</p>


<p><strong>おすすめ理由<strong><p>


<p>ドイツの紡績製造業はすでに深刻に縮小していますが、紡績服装の輸出入総額から見ると、ドイツは依然として世界トップの地位にあり、家庭用紡績品の輸入比率は74%ぐらいに達しています。

消費財の分野では、紡績服装業はドイツの二番目の大きな業種です。

</p>


<p class=「p 0」style=「margin-top:0 pt;margin-bottom:0 pt」><span style=「font-family:『Times New Roman';font-size:9 pt;mso-spacerun:「yes'」{pageubreak/span>


<p><!--EndFragment-->恵まれた中継地理位置、便利な交通、高素質の労働力と特恵の不動産価格は、石荷州が国際企業の愛顧を受けています。

特に新明星市は紡績機械産業が発達していて、強い物流倉庫業を持っています。ドイツ最大の港都市であるハンブルクから50キロ余りしかないですが、営業徴収税と土地価格はハンブルクよりずっと低いです。

また、石荷州の物流サービスが完備されています。各分野の中国企業はここで会社を設立しました。例えば、江蘇賽城に設立された「ヨーロッパ紡織センター」は、新たに進出した企業は開拓する必要がなく、もっと早く運営に着手できます。

</p>


<p><strong>リスクメッセージ<strong></p>


<p>中国製品が国際市場に進出すると「風土に合わない」ということになりやすいです。例えば、ドイツ市場に必要なカーテンや家庭用紡績品は国内の製品と規格が違っています。海外市場を安定させるには、事前に十分な調査が必要です。

</p>


<p><strong>イギリス—ウェスト・ヨークシャー毛織<strong><p>


<p><strong>概況<strong><p>


<p>イギリスのウェスト・ヨークシャーはイングランドの北部に位置し、西南はマンチェスターに隣接しています。

この区域は紡績工業の歴史が長く、全イギリスで重要な地位を占めています。

ウェスト・ヨークシャーは毛織業を主とし、他の工業は紡績機械、服装業などがあります。

首府リーズはウェスト・ヨークシャーの最大の工業都市で、織物と服装業が発達し、約1万人の従業員がいます。

ブラッドフォード市はリーズ市に隣接しています。紡績工業センターであり、長い歴史を持っています。

</p>


<p>ブラッドフォードは完全な産業チェーンを持っています。イギリスの唯一の洗浄機能設備を持っている洗浄工場であるホワース洗浄工場は、イギリスの全体の毛織業の需要を満たすために生産設備と技術レベルがあります。

</p>


<p><strong>おすすめ理由<strong><p>


<p>近年、イギリス政府は紡績業界の復興を始めました。これによって20万人の雇用を創出し、失業率を減らすことを望んでいます。

イギリスのVince Cable商務部長は、他の国からの投資を奨励し、共同で織物の生産加工技術を向上させると述べました。

復興計画が打ち出された後、伝統的な紡績の拠点であるヨーク郡が先頭に立って、品質の高いウール紡績の生産と、ファブリック服装製造業が徐々に回復し、消えた紡績工場が再び人々の視線に戻ってきました。

</p>


<p>イギリス紡織業の振興を推進する原動力は、政府の就業率向上への期待だけでなく、小売業者の本土調達の実現を希望するものである。

現在、イギリスの70%のアパレル製品はアジア市場から購入しています。仕入先は納期の延長、反応期間の遅れ、複雑な在庫システムなど一連の問題に直面しています。

したがって、イギリスの小売業者はより多くの現地での購入を希望しており、効率を上げ、時間のコストを削減します。

仕入先が遠路はるばる来たくない以上、中国の紡織服装企業は万里の長城を遠く離れずに行くことができます。取引を仕入先の家の入り口までやり遂げて、ウェスト・ヨークシャーの紡織業は成熟して、セットになっています。

</p>


<p><strong>リスクメッセージ<strong></p>


<p>イギリス紡織業の復興を制限する重要な原因は人材問題です。

イギリスの紡織服装業の従業員が不足しています。特にこの業界は若者を引き付けにくい現状や中国企業のここまでの投資を制約する要素になります。

</p>


<p><strong>ポーランド—ロズメンの脇役<strong><p>


<p><strong>概況<strong><p>


<p>ロズはポーランドの第二の都市であり、ロツ省の首府であり、ポーランドの中部に位置し、19世紀20年代には紡績工業が急速に発展し、全国紡織工業センターとなり、周辺の都市と共に全国<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”を構成し、紡績工業<a>が集積し、ポーランドの40%以上の紡績製品を生産しております。

今までローズの経済は主に紡績製造業に支えられてきたと言えます。

前世紀90年代から、ポーランドの紡績業は衰退してきました。今まで、ロズには大きな紡績企業がほとんどありません。

しかし、ここには数百の小型企業が大量の織物の輸出を提供しています。ほとんどの製品はロシアや元ソビエト連邦の加盟共和国に輸出されています。

ロズは地理的に優れています。二つの主要道路がここで交差し、ロズを重要な交通の中枢にします。

ここには世界最長の商店街、ピオ積高華斯卡街があります。全長は約4キロです。

</p>


<p><strong>おすすめ理由<strong><p>


<p><a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp」紡績服装業<a>はポーランドで重要な位置を占めています。2010年、ポーランド紡績服装の売上は108億ユーロ(紡績品71億ユーロ、アパレル37億ユーロ)に達しました。輸出額は97億ユーロで、輸入額は116億ユーロに達しています。

EUはポーランドの最も重要な織物と服装の貿易相手で、ドイツは第一位に位置します。

ポーランドの補助材料市場の需要は大きいですが、ポーランドの紡織服装業界は全体的に分散しています。最大のメーカーが市場シェアを占めても、何パーセントしかないです。

これは一定規模の中国紡績企業にとってチャンスです。

</p>


<p class=「p 0」style=「margin-top:0 pt;margin-bottom:0 pt」><span style=「font-family:『Times New Roman';font-size:9 pt;mso-spacerun:「yes'」{pageubreak/span>


<p><!--EndFragment-->紡績業のヨーロッパ復帰をヨーロッパが呼びかけている時には、近距離の仕入れやポーランドなど東欧の国が製造の重責を担うことになります。

また、東欧の国では生産、生活コストが比較的低いため、中国企業の「出去」のハードルが低くなりました。

</p>


<p><strong>リスクメッセージ<strong></p>


<p>昨年のポーランド購買マネージャー指数は前月比2.2%下落した。

ポーランドの工業生産部門は回復と拡大の態勢を保っていますが、成長のペースは比較的に緩やかです。

</p>


<p><strong>イタリア—コモ絹織物<strong><p>


<p><strong>概況<strong><p>


<p>コモはイタリアの北部にあります。

ここはシルク工業の歴史が長くて、有名です。イタリアのシルクの故郷と言えます。今でもここはヨーロッパ最大のシルクセンターです。

コーモの地元産のシルクは、生地、仕上げ、プリントも世界一流です。そのため、多くのトップ高級高級ブランドが注文に来ました。毎年数え切れないシルクはここで高級な服に加工されて、ミラノ、パリ、ロンドン、ニューヨークなどのファッションの都に売られています。

</p>


<p>かつて、コモには千近くのシルクや他の高級織物を生産する会社がありました。

近年大量のシルクの生産がアジア地区に移転するにつれて、今はコーモは最先端のデザインと製品だけを保留しています。シャネル、范思哲、プラダなどのブランドに供給しています。

</p>


<p><strong>おすすめ理由<strong><p>


<p>2013年、「紡織服装業界交流活動が気に入った」中国企業を組織して、イタリアの主な紡績産業の集積地、ビエラ、プラート及びコモを見学しました。

プラートに大量の華人が集まって服装加工企業を設立するのと違って、コーモはほとんど現地人が今の紡績業の規模を支えています。

ここ数年、安い服を中心としたプラートは衰退しつつありますが、高級な織物を主に生産するコーモ繊維工業区の企業の収益水準はやや伸びています。

</p>


<p>また、ファッションの都ミラノまでは車で約半時間しかかかりません。

これはトップブランドのために最速のサービスを提供することができます。

以前、ヨーロッパのトップデザイナーはいつも中国のメーカーが彼らから遠すぎると文句を言いました。ブランドの急速なリードの需要を満足できなくて、ここに深く入り込んだ中国の絹織物企業はブランドの需要に対して情報を手に入れます。

</p>


<p><strong>リスクメッセージ<strong></p>


<p>イタリアの経済は低迷が続き、労働市場の悪化が深刻で、現地の消費者の購買力が弱い。

</p>


<p><strong>ハンガリー—ブダペスト服<strong><p>


<p><strong>概況<strong><p>


<p>ハンガリーはポーランド、チェコ、ルーマニアの四つの国と共同で欧州連合国に紡績品を輸送します。

ハンガリー紡績服装業は中小企業を中心に数十人の労働者しかいませんが、千人を超える大企業はほとんどありません。

ブダペストはハンガリーの首都であり、重要な港でもあり、その国の主要な政治、商業、運送センターと最大の都市でもあります。

ここはハンガリーの最大の工業都市と交通の中枢で、機械製造業、紡績、皮革と皮毛などの工業は非常に発達しています。

</p>


<p>多くのアパレル貿易に従事する華人がここに集まり、ブダペストを中東ヨーロッパ地区の中国商品集散センターに発展させました。

ブダペストの「四虎市場」、「アジアセンター」、「中国商城」は大型中国商品卸売小売市場で、紡織服装製品の販売を主として、特に前者はかなり長い歴史を持っています。

</p>


<p><strong>おすすめ理由<strong><p>


<p>昨年、「中匈紡業界交流会」がハンガリーブダペスト中国商業貿易センターで開催され、ハンガリーの紡績生産能力を認めました。

ここの中国商品はすでに規模を形成していますが、安価な商品としての印象を与えています。ブダペストの紡績業もここで生きている中国企業もこのイメージを変えたいです。

</p>


<p>また、中国の賃金水準が最も高い省の最低賃金は東欧諸国と同じである。これは多くの西洋ブランドが一部の生産を東欧に移す原因の一つである。

ハンガリーからヨーロッパに行く他の国の交通の便利さを考慮して、中国企業はここで生産したり、チャンスがあります。

</p>


<p><strong>リスクメッセージ<strong></p>


<p>ハンガリーの債務危機が深刻で、燃料価格が高い企業を続けると、アパレル業界のコスト増加、利益縮小につながる。

</p>

  • 関連記事

韓国のネット通販は55兆ウォンを超えて百貨店の小売水準に迫る。

世界一周の視点
|
2014/1/9 18:26:00
89

東南アジアの人件費が上昇して服装企業が値上がりするのは必然的ですか?

世界一周の視点
|
2014/1/8 22:29:00
109

プラートの中国服工場は「グレーゾーン」を歩いています。

世界一周の視点
|
2014/1/8 16:18:00
57

アメリカの小売業の年末成績表がまだ出ていません。

世界一周の視点
|
2014/1/8 16:11:00
29

バングラデシュが動乱したり、成衣買い手に転々とさせたりします。

世界一周の視点
|
2014/1/7 19:04:00
38
次の文章を読みます

義烏メリヤス手袋企業が灘を争って“触控”市場に行きます。

冬は手袋をはめている人が多いですが、タッチパネルのスマートフォンを使う時は手袋を外しなければならないので、とても不便です。現在は静電容量式タッチパネル製品のための特殊な手袋、触控手袋が市場にあります。触手の手袋は多くの国でよく売れています。義烏の手袋メーカーも続々と市場を争っています。